録画中継議員名からさがす
検索結果一覧
- 日本共産党八王子市議会議員団
青柳 有希子 議員
|
1.コロナ禍での女性・子育て支援を (1) これまでのジェンダーギャップが与えた影響 (2) 雇用調整助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金、小学校休業等対応助成金を市が周知徹底し、利用しやすく (3) 子どもの生活実態調査の実施を (4) ひとり親家庭の支援拡大を |
再生 |
|
1.2021年度八王子市一般会計、各特別会計及び公営企業会計予算並びに関連する議案について (1)架空の「歳入減」を理由とした、医療、障害者福祉分野の大幅歳出削減はやめ、市民のくらし、命を守るケアに手厚い予算へ ア.国民健康保険税の値上げ イ.拡充する子育て事業の原資を、「国保税の値上げ分」とすることの不適切さ ウ.障害者の日中活動系事業所の補助金削減 エ.介護保険の値上げ、根拠が崩れた高齢者へのおむつ支給事業の大幅削減 (2)コロナ収束に向けた取組に全力を ア.今こそPCR検査の社会的検査を定期的に行うべきとき イ.医療機関への支援 ウ.保健所の体制強化 エ.東京オリンピック・パラリンピック競技大会は今夏は中止を― コロナ収束に全力を注げ (3)多摩格差是正を (4)コロナ禍であえぐ市民に行き届いた支援を ア.フードバンク事業の支援拡充を イ.生活保護行政の改善を ウ.学生支援 エ.中小企業支援を (5)教育環境整備、中学校区単位の地域づくり、学童保育所整備について ア.学校体育館にエアコン設置を イ.GIGAスクールのランニングコスト ウ.学校集約化、複合化、統廃合の中止を エ.少人数学級の実施のための教室の確保 オ.学童保育と放課後子ども教室の役割の違い カ.学童保育所の待機児解消を着実に (6)市内の大型プロジェクトとまちづくりについて ア.八王子駅南口集いの拠点整備はPFI手法ではなく直営で イ.図書館機能は直営で充実を ウ.川口土地区画整理事業 (ア) 環境保全について (イ) 補助金 エ.開発行政について ― 川町の建設残土持込み計画と都条例制定への動き オ.都市計画の問題点 カ.富士森公園の今後の工事の在り方について (7)平和と民主主義、ジェンダー平等の社会の実現を目指して ア.核兵器禁止条約の発効 イ.ジェンダー平等の実現を |
再生 |
|
【一問一答方式】 1.新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために (1)PCR検査を医療、介護、障害者、教育、学童、保育の施設で実施を (2)保健所の拡充を急ぎ、接触追跡者の増員を (3)医療機関の支援 2.障害児に豊かな暮らしを保障していくために (1)移動支援を小学生から使えるように (2)学童保育所の充実を |
再生 |
|
【一問一答方式】 1.検査体制を抜本的に拡充し、新型コロナウイルス感染拡大防止を (1)厚生労働省の事務連絡に基づき、検査拡大を (2)無症状感染者を早期に把握し、保護・隔離を (3)医療・介護・保育・教育(学童)・障害者の施設利用者など感染リスク、重症化リスクの高い施設で検査を (4)人員・検査機関・費用の手立てをとって検査拡大に踏み出すこと 2.今こそ、国民健康保険の負担軽減を (1)国保税の値上げ方針は見直しを (2)減免制度の活用と拡大を (3)新型コロナウイルス感染時の傷病手当金をフリーランス、個人事業主など働く人々に適用を |
再生 |
|
【一括質問方式】 1.子どもたちの食事と生活の支援を (1)学校休業中の対応 (2)就学援助 (3)委託業者・給食関連業者の支援 (4)今後の対応 |
再生 |
|
1.2020年度八王子市一般会計、各特別会計及び公営企業会計予算並びに関連する議案について (1)市長選挙で問われたこと ア.市長の政治姿勢について (ア) 市民の声を聴いてきたか (イ) 八王子版お友達政治と倫理条例について イ.政策的争点の指摘をどう受け止めたか (2)新型コロナウィルスへの市の対応 (3)消費税増税の市民生活への影響 ア.東急撤退、中心市街地への影響 (4)国民健康保険税の値上げについて (5)後期高齢者医療の低所得者への影響 (6)介護保険事業 (7)認可保育所の増設 (8)学童保育所の増設と児童館の活用 (9)障害者(児)の安心して暮らしていけるまちを ア.移動支援 イ.医療的ケア児の支援 ウ.日中活動系施設への支援 (10)子どもたちが豊かな学びを受けられ、安心して過ごせる学校を ア.学校図書館司書 イ.体育館エアコンの設置 ウ.学校給食の充実を エ.義務教育学校 (11)「地域づくり推進」について (12)大型開発について (13)会計年度任用職員と全職員の働き方について (14)平和行政の推進を ア.核兵器廃絶を イ.横田基地の「拠点化」への対応 (15)地球温暖化防止対策強化と再生可能エネルギーの活用 |
再生 |